楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/02/02
続関門2
投稿者:代表君野

禁断の手を使ったのは合格したい一心から出たものでした。

 

それはぎりぎりの選択であり、もしそれをしなかったら敢え無く不合格の

 

憂き目にあうことは誰よりも自分が分かっていました。

 

ですので半か長か博打のような賭けに打って出たのでした。

 

窮地を打開するにはそれしか打つ手がなかったとも言えます。

 

それは最後までエスキースが決まらずに、窮地に立たされていたのでした。大枠は

 

まとまった、でもあと一歩の詰めが、どうしても決まらないのです。

 

このような場合ゾーニングの所まで引き返し、新たなプラン案に切り替えることが

 

良かったのですが、最初の案で押せると踏んでしまったことがいけなかった。

 

時間は刻々と非情にも進み、エスキースをまとめなければならない1時間半を10分

 

位過ぎようとしていました。そして時ここに至って、もう限界とついに決断したのです。

 

その手法とは、「作図をしながらプラン案を考える」というものです。エスキースが

 

まとまらない事には作図はスタートできないと言いました。

 

しかし窮地に陥った私は、セオリーにない禁断の手を使ったのです。

 

藁にもすがる思いでの事でしたが、作図しながら妙案が浮かぶことに一分の期待をして

 

いたのです。しかし結果はお伝えするまでもありませんね。

 

そのような奇跡的なことは起こるはずもなく、敢え無くこの年の建築士試験は終わった

 

のでした。この時の教訓は「とにかくエスキースの力を付ける事」です。

 

そしてまたあくる年がやってきました。設計課題は「研修施設」という課題です。

 

今年もし失敗したら一から(学科試験から)やり直しになり、プレッシャーを感じて

 

いました。企業や役所、地域の人々が集い、様々な研修を受けるための施設を設計せよ

 

と言うものです。この年は気合も一段と入り、自分でもやるべきことはやってきた

 

という思いがあったのです。

 

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.