楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/02/19
戻るところがある
投稿者:代表君野

スポーツでも仕事でも勉強でもそうかもしれませんが、基本を大事にしなさいとか、

 

基本に戻ると言うことをよく言われます。

 

最近車の運転をしていてそう感じるのです。いつの間にか確認作業を飛ばして進んだり、

 

後方注意しないことでヒヤリとする場面を招いてしまうのです。

 

明らかに基本的な注意事項が抜けていて、このままだといつか事故を起こすなと感じて、

 

またちゃんとしようと思うわけです。

 

仕事においては、調子が良いときは成績もそれに連れて上がってきますから、自信家の

 

ような態度になるのです。自分の実力と勘違いして、いつしか尊大な態度を周りに見せ始め

 

て、嫌な奴になっているかもしれませんね。

 

そしてこの状態がいつまでも続くと、本人は思うのです。ところがいつしか今までのような

 

やり方をしているのに、成績が振るわなくなり、不調の波が襲ってくるのです。

 

どこが拙いのか、どこで間違っているのかが分かればまだ救いがありますが、

 

一度狂い始めたものは自分ではなかなか気付けないものです。

 

そんな時は営業の先達が、スポーツ界の偉大な選手が「基本に戻れ」と口を酸っぱくして

 

言ってくれています。好調な時は手順を、基本的な行動を飛ばしても成績は上がって

 

いました。しかしそれでは長続きしませんね。

 

たまたまラッキーが重なり、運も味方して一時的に成績の良い状態だったのです。

 

それを自分の実力と勘違いしたのが間違いでした。最初のころはしっかり資料を準備して

 

応答のシュミレーションを考えてから、仕事をしていました。

 

それを思い出す事が出来ればまた輝きを取り戻す事が出来るはずですね。

 

それは基本に戻るということでもあります。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.