楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/03/01
続、技術か事務か
投稿者:代表君野

その重役の方は社宅工事が始まると、現場にたまに顔を出していたのでした。

 

どのような職責で来られていたのかは、若い私達にはわかりませんでしたが、

 

技術屋さんらしい雰囲気を持っていたのでした。話しぶりはというと数字が頭に

 

入っているかのような語り口で、話の内容に曖昧さがないと言うか、きちんと

 

している印象を覚えるのでした。

 

うまく言えていないと思うのですが、それでいて人間的な魅力は若い私達にも

 

充分に伝わってくるのでした。職は高炉製鉄の工場エンジニアになります。

 

いつもは所長や上司が相手をされるのですが、私達がたまたま居合わせて話を

 

聞かせてもらったのです。

 

その方が「技術屋は損をするね」と言ったことがあります。

 

何を損をするのかは最初分かりませんでしたが、どうも聞くうちに事務系社員と

 

比べてそうだと言っているようなのです。技術屋はどうも視野が狭くていけない

 

というような趣旨の事も言ったのでした。事務系社員は現場の一線(生産現場)

 

で仕事をする訳ではありません。会社の経理や総務、広報あるいは営業と言った

 

ところに配属されて、仕事を覚えていきます。

 

仕事自体がこの世の中と関わることが多いので、社会の仕組みや人の事も良く勉強

 

が出来て、いつの間にか如才ないあか抜けた人間になるのでした。

 

一方技術屋は機械や生産ライン、建築土木技術者等に見るように相手は

 

機械や物、自然だったりします。また数字を相手にすることも多いですね。

 

時に厳しい現実を突き付けられることもあり、これらと向き合い、解決策を探る日々

 

を送ることもありますね。

 

また一人前の技術者になるのに、長い経験と時間を要することもあります。

 

そのような職場環境が人の成長と形成に大きな影響を与え、技術屋さんは真面目だが、

 

視野が狭いと言う印象を上司は抱くのだろうと思います。

 

同じように会社に入っても、上役から目を掛けられ出世していくのは、事務系社員が多い

 

ということが起こります。そこが「技術者は損をするね」という意味だったのです。

 

しかしやがて、後れを取っていた技術屋さんも仕事を覚え、立場が人を造るようにして

 

大きな器の人間になるから悲観するには及ばない、と言うことも言いたかったのです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.