楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/03/13
解答がない
投稿者:代表君野

3月は入学試験の季節。悲喜こもごもの声を聞くことがあります。

 

合格者は新聞に実名報道されて、知り合いや同級生の動向を知ることが出来て、

 

それはそれでいい時代がありました。もう随分前にそのような発表のされ方は廃止され、

 

個人の権利が守られるようになって、今ではそれが当たり前のことになりました。

 

私たちが中学校に入った頃までは、中間、期末試験の成績はトップ30位くらいまでは

 

校内ホールに掲示されていました。

 

励みになったり、悔しい思いをしたり、人によって捉え方は当然違っていました。

 

今にしてどう思うかというと、やはり一部の人(出来の良い優秀な人)以外は公表される

 

ことに抵抗があると思いますがどうでしょうか。いや優秀な人でも、成績が掲示される

 

ことに否定的な意見を持っている方もいるのではと感じています。

 

優秀な人が上位で掲載されるのを嫌い、わざと間違った解答を出すと言うことも聞きます。

 

人生に試験と順位付けはついて回るのですが、働く社会では学生のように明確な点数は

 

付けられませんね。

 

そのようなものが必要とされるのは資格試験くらいのものです。自身の生き方が試験の対

 

象であり、誰かと競争しているものではありません。難しいのは生きていく上での問題には

 

解答が無いということも、試験問題を難しくしているところです。

 

学生さんも大変ですが、社会人も解きづらい問題に頭を悩ませることがあります。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.