楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/04/18
始まり
投稿者:代表君野

間もなく創業満29年を迎えます。

 

そしてあくる日からは30周年に足を踏み入れることになります。

 

38歳になったばかりの時でした。サラリーマンを20年やってきて、仕事的には色々な

 

建築を経験をさせてもらい、自分なりに自信はありました。

 

ただしそれは現場監督としてのことであり、経営という視点では何一つ知らないのでした。

 

技術屋は食い逸れがないとよく言われますが、確かに当たっている所があります。

 

技術を身に付けておけば日本のどこへ行っても、またどのような会社に入っても通用する

 

からです。そのような思いがあって独立という道を選んだのでした。

 

しかし始めてみて気付くのですが、自分一人の実力では仕事は思うように受注出来ないと

 

いうことです。当時はいくらか自分でも受注出来て、設計、工事管理迄やっていたのです。

 

技術屋は最も信頼を寄せるのが自分の培ってきた技術です。

 

これを最大の強みとして、前を向いて歩き出したのです。

 

しかし独立すると簡単には仕事は取れないのでした。あたり前ですが、会社という看板を

 

背中に背負って仕事をしていたのでうまく行くのでした。

 

自分の力というより、やはり会社という組織の力がものを言っていたのです。

 

そうすると「今歩き始めたばかりのひよこが、何をすればいいのか」を考えなければならない

 

のでした。私のことを気に入ってフアンになってくれた人、昔からお互いに気心の分かる人、

 

あるいは新しい仲間にもっと知って貰う必要があったのです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.