楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/06
水は知っている
投稿者:代表君野

地球上で人間が生きていくのに大切なものは、と言われたら水と答える人は多いのでは

 

ないでしょうか。日本は森林が多く、山岳面積も豊富なことから、天然の水があちこち湧き

 

出てきます。学校帰りに出水(デミズ)があって、級友とよく飲んではのどの渇きを潤した

 

ものです。地下に浸透した雨水は時を経て、ミネラル分と一緒に湧き出てきますから、

 

おいしいはずですね。

 

南薩地方に出かけたときは、必ずと言っていい程水をくむ所があります。

 

南九州市川辺町にある「高田の名水」と言いまして、いつ行っても水を汲む人が絶えません。

 

後背地に山岳があるとか、豊かな森林地帯が広がっているわけでもありません。

 

高さ30~40メートルの藤ノ原台地が広がり、畑が一面広がる農業地帯になっている

 

のです。尽きることなく滾々と湧き出る水はおいしく、遠くからやってくるファンがいる

 

のも頷けます。その水ですが、ある人が実験をしました。器に入ったきれいな水が二つ

 

あります。一つには「罵声の言葉を浴びせ」もう一つには「褒め称えた言葉をかけて」

 

水の結晶を顕微鏡で見たのだそうです。

 

「バカヤロウ」と声を投げつけた器は、「歪んで形の崩れた結晶」をした。

 

もう一つは「かわいいね、きれいだね」と声を掛けたそうです。すると整ったきれいな

 

結晶を見せたといいます。他にもヘビメタの曲を聞かせた水と、モーツァルトの音楽を

 

聞かせたものでは、著しい結晶の違いがあったようです。(モーツァルトの方ががいい

 

結晶です)この実験をした方は、江本勝という方で「水は答えを知っている」や

 

「水は音楽を聴いている」等の沢山の本を書いています。

 

すでに知っている方も多いと思いますが、水と気から宇宙の原理を研究しているといいます。

 

このことを知ったのは、自然素材の家を造り始めた頃でしたので、大いに驚き感銘した

 

ことを覚えています。

 

そして皆さんはどのような感想を抱きましたか?「そんな情緒的なことを言われても・・、

 

もっと科学的な根拠を持って説明できませんか」などという人もいますね。

 

私の見解ですか? 私はそれが真理かどうかは別にして、万物の源である水には、そのような

 

神秘的なことがあってもよい。水は生命の元で、命とつながった現象が出てきたものと

 

思っています。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.