楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/05/30
勤務地14
投稿者:代表君野

中之島の電報電話局の次の職場は、同じく大阪市内の大正区に決まりました。

 

ここは沖縄人が多いことでも知られる所です。阪神工業地帯のど真ん中に位置して

 

工場が沢山操業している所でもあります。

 

庶民の住む下町は、いかにも大阪らしい特徴を表して、おばちゃんの元気な声が

 

聞こえるところでもあります。この建築現場は、この地域に相応しいとも言える

 

ごみ焼却工場です。大阪市から出るごみを処分する工場として、昔からあった古い

 

工場を解体して新しく近代的な焼却施設に造り変えるものです。

 

ここの現場に配属されて本当に良かったと思うのは、仕事はもちろんのこと生涯の

 

友と巡り会えたことですね。

 

同じ寮にも住み、会ってすぐ波長の合う人だなと感じたのでした。以来40数年

 

欠かすことなく音信を交わし、お互いの結婚式にも参列して今に至っています。

 

私は鹿児島に帰ってきてもう長いのですが、変わらず付き合いをさせていただいて

 

いるのは誠に有難いことです。

 

2~3年おきくらいでしょうか、東京への出張を機会に会っては近況を語り合うの

 

でした。一足先に辞めた身ではありますが、会社のことや同じ職場にいた同僚や

 

先輩の今現在を聞いては話が弾むのでした。

 

ここ3年以上はコロナの事情もあり、会うことはかないません。何と言っても

 

リアルに会い、話が出来るのが一番ですから、コロナからの解放をお互いに心待ち

 

にしているところです。私は色々現場を巡るうちに、入社五年目を迎えていました。

 

その友人はここの現場が初めての赴任地になります。

 

石油ショックの影響は大きく、かつての何百人単位の採用はなくなり、高卒の採用は

 

無くなっていたのです。

 

さて現場のことをお話しすると、大きなプロジェクトの現場で、社員は林所長を筆頭に

 

宮本副所長、村松、谷、竹口、高木、梅津、尾崎、藤本、野佐、安部、手島、君野、

 

他に経理の氏田さん、クレーンオペレーターの田畑さん、事務の女性社員(名前を思い

 

出せない)食事の世話をするおばちゃんです。

 

現場技術者の人数だけでも13人という大所帯です。これ程の社員を要する現場は、

 

後にも先にもここだけでしたね。初めて経験するタワークレーンは、建築マンが憧れ

 

る荷揚げ設備です。中堅ゼネコンとはいえ、このようなクレーン設備の必要な現場が

 

いつもある訳ではなく、いい経験をさせてもらったと思っています。

 

続きはまた次回にお話しさせていただきたいと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.