楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/05/31
勤務地15
投稿者:代表君野

この大正区の現場の特徴は、普通の建築のような各階というものは無いのでした。

 

深い地下ピットがあるかと思えば、広いクレーンの走る空間があって、柱や梁の

 

太さはビルとはまた違うのでした。

 

構造も鉄骨鉄筋コンクリート構造(SRC構造)と言いまして、柱や梁の中に鉄骨が

 

入ってくるのです。鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた構造で、かなり丈夫

 

な造りになるのでした。これは大型建築にはよく採用される構造ですね。

 

またボイラー焼却することから、どうしても煙突が必要になり、高さは80メートル位

 

あったと思います。この煙突、アベノハルカスから西側に、赤白のゼブラマークの姿を

 

探すことが出来るのです。高い所に上ってはこのような目印を探す行動をするのは、

 

決まって建築屋に多い気がするのです。

 

さて10数人もの現場職員が配属されるのは、規模が大きいことから各工事の担当を

 

決めて進めなければならないと言う事情があります。鉄筋、コンクリート、型枠工事に

 

職員が専属で配置されて、その部分だけを責任をもって担当するのです。

 

職員がペアを組み、連携を取りながらコンクリートの打設日に向けて頑張るのでした。

 

そして躯体工事が終わると次の仕上げ工程に入りますが、この段階でもまた担当決めが

 

行われるのでした。

 

それと設計事務所の現場監理人が常駐するのも特徴の一つです。

 

大建設計という大手設計事務所の設計監理で、このような規模の建築では恒例のことに

 

なります。基礎杭の位置や鉄筋の配筋が適切に組まれているか、コンクリートの品質は

 

大丈夫か等を、目を皿のようにしてチェックするのが仕事です。

 

この様な監督官がいるとなぜか現場は緊張感が漂い、職員も職人もピリリとしたものを

 

覚えるのでした。実際杭打工事は、地下の障害物などを予知できるものではありません。

 

もし転石等があると、杭の位置が規定よりずれることがあるのです。

 

その時のジャッジは、ひとえに監督官の判断によりなされるのです。もしエラーの判断で

 

あれば、増杭と言いましてもう一本打ち込む必要があるわけです。

 

そんなこともあってか、どこか気をあちこち張りながら現場は進むのでした。

 

それでは続きはまた次回ということで、今日は終わりたいと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.