楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/06/06
差が大きい
投稿者:代表君野

プロとアマチュアの世界があるのは、スポーツのみならず将棋、囲碁、娯楽産業にも

 

有って広がりを見せています。そして優秀なアマチュアが目指すのは、やはりプロと

 

して活躍することでしょうか。

 

今最も将棋の世界で話題の人は藤井さんですね。若干19歳の身にして既に5冠を達成

 

しています。なんとも天才棋士が現れたものです。

 

そのプロの世界とアマチュアの世界で、アマが子ども扱いされる程、歯が立たないのが

 

大相撲の世界だと言われています。幕の内の力士にアマチュアの相撲取りが挑んでも何

 

も出来ないと言いますから、その差は歴然としています。

 

その象徴が稽古用の白い回しですね。十両と幕の内だけが関取と言われて、稽古場では

 

白い回しを付けられるのです。下の力士は厳しい稽古と修業を通して、上に上がりこの

 

白い回しを付けられる日を夢見て、頑張るのです。

 

さてそのプロの世界は何もスポーツや将棋界だけのことではありませんね。

 

働く社会人は、全ての人がプロの立場にあると言っていいです。皆さん謙遜して意識は

 

有りませんが、回りから見たら誰も真似をする事の出来ない、世界を作り上げている

 

のです。建築業界で言えば、代表的に大工左官の世界があります。

 

今でこそ住み込みで寝起きすることはありませんが、やはり長い修行を経て一人前の

 

職人になるのです。

 

それから建築士たる私達も、やはりプロの人間と言えます。

 

現代社会は情報化社会が著しく進んで、誰でもどこでもその専門的価値を得ることが

 

出来ます。私達も日々住宅造りをさせてもらっていますが、一般の人でもネットで知識

 

は簡単に手に入ります。ただし玉も石も交じっていますから、取り扱いは要注意です。

 

時にはプロ顔負けの知識を携えて、私達に問いかけることもあります。

 

それはそれで大変良いことで、真剣な姿勢が良いものを作り、大局的には社会が一層発展

 

することになりますからね。ですから私達プロの人間は、より一層研鑽して時代に付いて

 

いかなければなりませんね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.