楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/07/06
真似出来るか
投稿者:代表君野

家を造る世代は子育て世代が多いのですが、その時ご両親の姿を拝見することが

 

あります。

 

ご自身は若い時に家を造り、同じように子育てを経験してきたのです。

 

多くが高齢者の仲間入りをしていて、もう現役で働いてはいません。

 

そんな親御さんが、子供が安心して家を造るために一肌脱ぐケースや

 

後々揉めないようにと配慮をすることがあるのです。

 

ある方のお父さんは、病気が進行して発作があり、酸素呼吸器をいつも携行

 

していました。家を造るのは息子さんですが、有難いことことにお父さん名義

 

の土地があって、ここに造ることにしたのです。

 

土地代を負担することが無ければ、息子さんの家造りの資金計画は、余裕のある

 

ものになります。

 

ただ親としては心配なこともあります。万が一のことがあれば、相続という息子

 

さん以外の兄弟も関わって解決しなければなりません。

 

その時土地のことで揉めないようにとの思いがあったのでした。いや必ず揉め事に

 

発展するとの確信があったようです。

 

それで土地は息子さんが相続する、他の兄弟には土地以外で平等に分配する。

 

と決めていたのでした。なかなか着工出来なかったのは、その手筈が整わないから

 

でした。そして土地のことがようやく目途が立ち、着工の運びとなった時、

 

お父さんは楽しい家にやってきたのです。

 

どのような家造りになるのか、何時頃完成するのかを聞くと「よろしくお願いします」

 

と言って足早に帰っていったのでした。

 

酸素吸入器を付けていますので、あまり長くは居られない様子でした。

 

それから間もないことでしたが、旅立っていかれたのです。

 

親しか出来ないこと、親のしまえ(なすべきこと)をちゃんとして旅立たれた

 

のでした。全く立派な方でした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.