楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/09/04
中流がない
投稿者:代表君野

今建設資材の値上がりが急で、オイルショック当時の様相を思い出します。

 

それはあっという間にあらゆるものが値上がりして、波及していったのでした。

 

この頃住まいを造った人は、オイルショック前と後で随分と建築費が違って

 

しまったのでした。

 

運の悪さを嘆く人もいましたが、起きたことは仕方がないと割り切って皆さん前を

 

向いて歩いて行ったのでした。

 

しかし当時とは様子が違うようにも感じています。値上がりはあらゆるものに及び

 

物価は高騰しましたが、それに連れて給料も同時に上がっていったのでした。

 

収入が追いつき、物価が上がっても実質的な可処分所得が増えることで乗り越えて

 

いけたのです。

 

皆が中流の意識を持てて、富の分配の仕方に公平感があったのでした。

 

頑張れば報われる、一生懸命に働けばいい暮らしが出来るようになる。

 

この様な慎ましい庶民の思いは、実感として叶えられていたのでした。

 

話は変わりますが、貸家の入居者が昨年から相次いで退居するようになりました。

 

それもたいていは若い女性の方です。

 

退居理由を聞くと、収入が思わしくなく実家の両親の家に住むという事です。

 

働く人の貧困はよくニュースで聞くことでしたが、身近なところの話であり、

 

そこまで日本は酷い状態なのかと思ってしまいます。

 

たて続けにこのようなことが続くと、まだ困窮している人が要るのではと考えて

 

しまいます。

 

引っ越すのは朗報と決まっていましたが、うつむき加減に住まいを後ににする姿を

 

見るのは辛いものがあります。よく聞くのはこの30年、日本の労働者の給料は上

 

がっていないということです。外国の所得折れ線グラフは毎年右に上がっていますが、

 

日本だけは水平のままに来ました。

 

この表を見る度に愕然としてしまうのです。非正規、アルバイト、契約社員、季節労働

 

短期雇用、イメージの良くない言葉です。回りまわって負の循環に陥ってしまうようで

 

こわい思いがします。何とかいい方向に行きますようにと願うばかりですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.