楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

地図

ブログ

インスタグラム

blog
ブログ

カレンダー

2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スタッフブログ

2022/09/19
欲しい書斎
投稿者:代表君野

家に仕事を持ち帰らないというのは良いことだが、中にはそうしなければならない

 

事情の人もいるのではないかと思っています。

 

その時どこでパソコンを開き、鉛筆を握りノートに記入するのか、建築屋として興味が

 

あります。そういう私は自宅に3帖程の空間をこしらえ、120センチの長さの机に

 

パソコンを置いてやっています。低い書棚にプリンターが置かれて、印刷もできるよう

 

にしてあるので一応そそろってはいるのです。

 

元々吹き抜け空間だった所に、床板を貼ってお終いの急ごしらえで造ったのです。

 

そのような書斎ですが、自分では気に入っていて快適な思いで机に向かっています。

 

テレワークやZOOM等、あるいは副業社会になると書斎は必要なスペースになります

 

ので、書斎の造り方について考えてみたいと思います。

 

先ず間取り的にどこに配置されたら使いやすいものになるのかという事です。

 

書斎スペースを確保して、ドアを付けて独立した部屋とするのか。あるいはコーナー

 

的な空間を見つけてそこを書斎とするのか。

 

部屋としては他の部屋同様よく検討されることになるかと思いますので、ここでは

 

コーナー的な造り方の留意点を考えます。

 

広さは机、プリンターと小さな収納棚が入るようだといいですね。それから服を2~3

 

掛けられるようにしてあれば尚いいのではと思っています。季節によってあるいは

 

体調からちょっと洋服を引っかけたいとか、脱ぎたいとかはあるものです。

 

そして一番気に掛けるのは、どこに書斎を造るのかと言うことです。

 

最も使いやすいのはリビングの傍に配置されるのが良いと思っています。

 

理由は飲み物や小腹が空いた時、近くに冷蔵庫やキッチンがあると便利だからです。

 

私もしょっちゅう椅子から立ち上がっては飲み物を口にし、飴や菓子が机に置かれて

 

います。それと家族の声もTVの音も邪魔にならない程度に聞こえるところがいいです。

 

ではまた続きは次回ということにしましょうか。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.