楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/12/22
いつまでも
投稿者:代表君野

年に1回位でしょうか先生と同級生でゴルフをしています。

 

既に高校卒業以来49年が過ぎようとしています。ほかの学校のことは知らないが、技術系の

 

高校は基本担任が変わることはありません。入学した15歳から数えるとゆうに半世紀を超え

 

る時間が経ちました。

 

まったく長いこと先生とお付き合いさせてもらっています。

 

ほとんどの学生は都会に出て行って郷里に帰って来ませんが、私は7年程して鹿児島に戻って

 

きたのでした。その時分はそのような決断しか出来ませんでしたが、皆さん一つの会社で定年

 

まで勤め上げて立派すぎます。

 

戻った私は地元にいる関係で、いつの間にか同窓のまとめ役を引き受けるようになりました。

 

せめてそれくらいはしないと、という気持ちがあるのかもしれませんね。関東でつい先日6人

 

が集まり楽しくやったようです。長引くコロナに負けないようにということでもないで

 

しょうが、学友との打算のない話で盛り上がり、心地のいい時間を過ごせたのではないかと

 

思います。

 

いつものように大隣さんからのアップと電話でその様子を知るのでした。その先生に少し前

 

のことですが、ゴルフのお誘いをしたのでした。体調面や今の時世からあいにく都合がつかな

 

いとのでしたが、春先の陽気のいい時にまたしましょうということになったのです。

 

いつも張りのある声をして元気な様子を窺うことができるのですが、心なしかいつもとは違う

 

気がするのは・・・思い過ごしでしょう。

 

そして「もう少しで、80歳になるよ」という言葉にハッとしてしまうのでした。

 

そうか先生はいつの間にかそんな御年になっていたのだと改めて知る始末です。

 

一回り違う兄貴分のような存在ですが、私達が既に現役を卒業しようとしていることを思うと

 

むべなるかなです。

 

まあでもゴルフはさておいて、自宅に籠るようでは先が思いやられるので、手を変えて何か

 

目を外に向けるようにするのも私たちの役目かもしれません。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.