楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2022/12/24
別なやり方
投稿者:代表君野

現在住まい造りの環境は大変厳しいものがあります。

 

それはピンチといってもいいくらいです。

 

ウッドショックに始まり、運送費の値上げ、建材、屋根材、住設品、照明器具、クレーン代

 

生コン等全ての品物が20%位値上がりしてきました。中にはどう見てもこれは可笑しい

 

だろうという物迄値上がりして、留まるところを知りません。

 

そしてよく問題になるのが、労働者の賃金が、30年上がっていないという事です。

 

この間の消費税は3、5、10パーセントと上がった事で、実際の可処分所得は目に見え

 

て少なくなってきました。これは実感として皆さんが感じていることでもあります。

 

更に厚生年金、社会保険の負担金も着実に上がっており、随分と日本人が貧しくなったな

 

と驚いております。

 

そのような環境にある勤労者が、住宅ローンを組んでマイホームを持つことはどうしても

 

叶えたい人生の夢の一つです。その夢物語がいま挫けそうになろうとしています。

 

建築費の高騰により、以前のようには家を造ることが出来なくなったのです。

 

S40年代後半のオイルショック、50年代の経済不振、60年代前半のバブル景気と、

 

山あり谷ありの時代を見てきましたが、共通していたのは収入は増えていったということ

 

です。給料は1.27倍、1.18倍、1.21倍こんな具合に上がっていったのでした。

 

(これは私のサラリーマン時代の比較です)

 

しかしその後の32年間は、悲しい位に上がっていません。

 

いつもの年収国際比較の折れ線グラフを見る度に、どうしたんだろう日本と思うのです。

 

年の瀬を迎えて愚痴ともつかぬことを言っていますが、それでも前を向いて生きていか

 

ないといけないのが私たちですね。

 

さていつものように前置きが長くなり本題を忘れるところでした。

 

そのようなこともあって、今中古住宅を買い取ってリノベーションをする家の持ち方が

 

一つのトレンドになりつつあります。以前より〇チ〇スという会社が取り組んでいる

 

事業でもあります。この会社の手法は古家を買い取り、リノベーションをして付加価値

 

を高め販売するやり方です。あまり見向きされなかった所に価値を見出し、顧客のニーズ

 

を掘り起こしたことは流石です。

 

ローンが難しい、そこまでのお金を掛けて新築の家を造ろうと思わない、という方には

 

一つの方法かもしれませんね。

 

ただし中古の家はその残存価値、耐震性等を知ることが欠かせません。ここはやはり

 

建築の専門家の知見を聞いて、アドバイスを受けることが肝心かと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.