楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2023/01/06
年頭に思う
投稿者:代表君野

明けましておめでとうございます。

 

令和5年が始まりました。年末よりちょうど1週間の休暇を頂きました。

 

休暇中は墓参りや田舎に帰り同級生や親戚と会い、久しぶりにゆっくりとくつろい

 

で過ごせました。帰れる故郷(川辺)があって人と話が出来ることは良いものです。

 

さて今日から本格的に仕事を再開しております。

 

いろんなところで今年は厳しいと言う言葉が聞こえてきます。住宅建築がやがて今の

 

半分になるとか、人口が少なくなってやっていけなくなるとか聞くのです。

 

それに対して危機感が無いわけではありません。

 

そういう時代がやってくるんだという感覚でいます。先日のzoom会でアキュラホーム

 

の宮沢社長さんは、何も心配はしていないと言い切りました。

 

淘汰される所が出てくるだろうが、生き残る方に入ればいいことであるといいます。

 

確かにどんな時代にも、社会に必要とされない組織はこの世から消え去ってしまう

 

運命ではあります。

 

そこが資本主義社会のいいところであり、一面厳しい現実でもあります。ですから

 

必要とされる企業であり続ける限り、何も心配はいらないという事になります。

 

何かのニュースで見ましたが、今から100年以上前の明治時代の人口は3千数百

 

万人位の人しかいなかったといいます。現在の三分の一の人口になります。

 

この当時の人達は文明開化の波が押し寄せてきて、古い職業や時代に合わない仕事

 

は廃れてしまい、転身する人や職変えをする人が当然いたことでしょう。

 

社会は需給のバランスを取るように動きます。ですから生き残るためには柔軟に

 

そして逞しくありたいと思っています。

 

社会のニーズを良く読み、自ら変革することが出来る組織であれば、宮沢社長さんの

 

言う何も心配はいらないという事になります。

 

一年後にはいい年であったとお互いに言いたいですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.