楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2023/01/07
利息だけでいい
投稿者:代表君野

「人生100年時代のリフォームは、高齢者向け返済特例で実現」

 

この様なキャッチのチラシがあります。

 

特例というと何かメリットがあるように思えてなりませんね。更に「毎月のお支払い

 

は利息のみ!」とあります。良いことづくめのような気がしてつい読み込んでしまい

 

ました。チラシを印刷しているのはおなじみの住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

 

です。高齢になった夫婦が住まいのリフォームをする場合、その工事費を現金や貯金

 

で支払うとすると、手元にお金が無くなり心細くて仕方がありません。

 

これからまだまだ生きていかなければならないのに、不安が先立ちリフォームをする

 

気にもなりませんね。

 

そこで高齢者の気持ちを汲んだやさしい画期的なローンが出来たと言えます。

 

年金額が下がり、税金も上がる今の世の中では自己防衛が先ですからね。

 

それではもう少し内容をよく見てみることにします。

 

まずこのローンはエンドが決められていないという事です。というよりも夫婦の

 

どちらもが亡くなる迄貸し続けてくれるという事です。

 

それはそれでありがたいのですが、ただ借りたお金は何れ返さなければならない

 

のが原則です。

 

後に残った相続人が責任を持って元本を払う必要があるのです。

 

相続した土地、家を売脚したお金で、あるいは預貯金で何れも一括返済しなけらば

 

なりません。そこは機構もしっかりしていて、土地と家の評価額の60%を上限と

 

して貸し付けていますので、売却すると充分資金回収が出来ることにはなります。

 

ただこのローンに問題が無いかというとそうでもありません。

 

一番は新築ローンには今殆んどなくなってきた保証料が掛かることです。しかも4%

 

ですから大きな金額です。

 

1000万円借りたら40万円が費用という事です。結構な負担金にはなります。

 

それから生きている間は返済不要でありがたいのですが、金利分はずーっと払う

 

ことでこちらも相応の負担になります。手元にあるお金と借入金の割合、自分の

 

年齢も考えて相応しい借り方をしなければいけませんね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.