2020/11/14迷惑な音か
会社から紫原に上がる裏道があります。
混まないしすいすいと上がれるので誠に便利な道です。
当たり前ですが知っている人は知っている道です。
今日も2回ほど車で通ったが奇妙な光景を目にしました。
近くの西紫原中学校の生徒と思われる7人~8人位の男女の生徒が道の広がった所で
トランペットやホルン、トロンボーンを抱えて立っていました。
譜面も持っていたように感じました。
帰り道でも出くわしましたので結構な時間が経っていました。
気になったので訳を聞いてみますと「学校では周りからうるさがられて吹けないので、
ここで練習をしています」というではありませんか。
まさかと思いましたが、聞き間違いか何かの事情があってそうしたのであればいいなと
思っています。私も家造りをしておりますので、音に関しては周りからの苦情を受けることが
ままあります。
ユンボ(掘削機)がうるさいとか工事中の斫り(はつりと読みコンクリート等を壊すこと)の
音が耳に障るなどです。中には地鎮祭をしている神主さんの声に驚いて出てきて
「私の休日の日は絶対に工事の音を立てないでくれ」と言われたこともあります。
そして前からいくつか気になっていることがあります。神社の鈴いわゆるガラガラですね。
これを撤去している神社が多くなった。幼稚園の運動会の練習で音を出す放送が
迷惑がられる。公園で遊ぶ子供の声がうるさいと言われる。
どう理解していいのか私の頭はこんがらがってしまいます。
自宅の隣は公園になっていますが、子供のサッカーボールやキャッチボールのボールが
よく飛んできます。アルミフエンスはボールで破れて今は2代目の木塀に何年か前に
変えました。子供が申し訳なさそうにボールを拾いに来ます。
「元気がいいなぁ」と言って渡すだけです。子供の声は聞いててこちらまで元気が出ます。
大きなな声、走り回わり一生懸命遊んでいる姿は過去の自分です。ましてや楽器の音色が
騒音に聞こえるでしょうか?私にはどうしてもそのようには聞こえませんが。
情けなくなり、しばらくは暗澹たる気持ちに沈んでしまいました。
そういう時代になってしまったんだと思わなければなりませんかね。