楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/05/17
柔軟なこと
投稿者:代表君野

あるおじいさんの飼っていた馬が逃げてしまった。

 

悲嘆にくれていると、その馬が沢山の馬を連れて帰ってきた。喜んでいると、その馬に

 

乗っていた息子が落馬して怪我を負ってしまった。災難にあったことを悔やみ、

 

うかない毎日を送っていた。しばらくすると戦争がはじまり、怪我をしていることから

 

息子は徴兵されずに済んだ、という故事成句の話を聞いた時、妙に納得し心で相槌を

 

打っていました。有名なことわざ「人間万事塞翁が馬」のストーリィーですね。

 

すとんと腹に落ちますので、気持ちがよく、このような生き方は、自分に合うのでは

 

とずっと思っていましたね。

 

その方が楽だし、励みにも戒めにもなりますのでありがたい言葉です。周りでもこの言葉

 

が好きで、共感している方は思った以上に多いです。「禍福はあざなえる縄の如し」とも

 

よく似ています。しかしとらえ方や積極性においてはかないませんね。

 

かと思えば「予定調和して生きる」ということをいう人もいます。

 

人生の予測を立てて、それに沿った形で計画や対策を講じることだと思います。

 

進学も就職も、果ては連れ合いまでも計画通りに進めることでしょうか。

 

それはいくら何でもできませんね。

 

真似しようとしても出来ませんので、堅実で立派だなという感想しかないです。

 

しかし生き方や考え方の違いですので、良いとか悪いとかでは全くありませんね。

 

自分らしく、そして思いを素直にして生きていけたらいいですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.