楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/03/01
東京から離れた生活
投稿者:代表君野

UターンやIターンで鹿児島にやって来る人がいるといいます。

 

大震災やコロナで地方の良さが見直されようとしているようです。

 

私も建築屋ですが、そのような方の家造りをお手伝いしたことがあります。

 

南薩に温泉の引き込まれた土地が売りに出されていました。

 

土地は都会に住む方から比べると、破格の値段に見えます。一方で建築費は

 

日本中どこでもほぼ一定していて、鹿児島の建築単価を教えても他地域の人でも

 

現実感をもって納得してくれます。ただ東京だけは違いますね、職人の日当が違います。

 

ほかにも食事、住宅費、動く度にお金のかかること等、まことに東京は異常なところです。

 

そんな所に見切りをつけて、東京から離れた所(地方というのでしょうが

 

視点を変えて)に住まいを持つことで、豊かな人生を取り戻せるという方がいます。

 

もっとも個人の価値観に左右されますので、それが正しいとかいうことでは

 

全然ありませんね。

 

ただ田舎に移住したのはいいのですが、だんだん「失敗だったのでは」という感じに

 

襲われる方が中にはいます。あこがれた生活だったのに、自然に囲まれて健康な毎日を

 

送るはずだったのに、という気持ちが出てくると引き返せなくなります。

 

こうなると結構しんどい状態に置かれます。夫婦でそのような状態だとまだしも

 

どちらか一人だけがそのようなことになれば、先々心配です。

 

自然は豊かだけどそれだけだ、文化的なものを享受する場が少ない、何より友達がいない、

 

話す相手がいないことが一番応える。こんな気持ちになることが考えられますね。

 

シュミレーションを繰り返し、場合によっては模擬体験を積むことで、これならいけるという

 

確信を持ててからでも遅くはないですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.