2021/03/20省エネ住宅の説明
新しい年度から家を造る時に省エネ住宅の説明をしなさいと決められました。
役所の決めたことはよく日程が伸びることが多いのですが、今回は4月からの
施行がすでに決定しています。ですから取り組まざるを得ないですね。
冬でも温かい家、夏は涼しい家との合言葉はよく使われてきましたが、
これからはそのような家が増えていくことになりそうです。
しかし努力義務という責任ですので、意に介さない人たちも出てくるでしょう
から実効性のあるものに早くしたいところですね。
背景にあるのは、地球温暖化により異常気象が頻繁に起きるようになり
その対策が急がれていました。温暖化の原因は二酸化炭素を大量に排出すること
が関係しています。その二酸化炭素の排出は、住宅では冷暖房器具を稼働するとき
や照明器具に費やされるエネルギーの消費に比例して増えると言われています。
最近ゲリラ的に雨が降り、川の氾濫による被害が相次いでいます。
しかも全国的にその傾向が連続してどこで起きても不思議でない状態です。
このような負の連鎖を解消するには、少しでも二酸化炭素の排出量を減らし、温暖化の
影響を少なくすることが求められています。
それで住宅にも対策を促し、国の基準を示して守ってもらおうとしているのです。
興味のある方はぜひ声をかけて貰えれば説明をさせてもらいたいと思います。
もっとも説明のための勉強会や研修は今始まったところですので、私たちも
正直な所完全ではない状態ではあります。