楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/04/29
パイオニアのおかげ
投稿者:代表君野

昨日頼んだ本がもう今日は手元に届く。

 

病院の待合で見た本をどうしても読みたくて頼んだら、びっくりする程早く届きました。

 

アマゾンを利用して本を買う方は多いと思いますが、このスピード感のある配達は

 

「読みたい時に読める」を実現してくれて大変ありがたいです。

 

郵便配達と国鉄の貨物しかなかった時代、運送業界に革命を起こした人がいます。

 

その名は小倉昌男。父の運送会社を引き継ぎやがて「宅急便」を創設した人です。

 

会社は下請けとして荷物を運ぶ業務をしていましたが、いつしか荷物が自宅に届くように

 

なるとどんなに便利かと思うようになったのです。忙しい主婦はわざわざ取りに

 

行かなくてもいいので、その間に家事をして料理を作れるのです。

 

自分のアイデアを信じた小倉はまた、信念の人でもありました。

 

運輸省の役人は許認可権を盾になかなか通してくれません。幾度通っても新たな書類を

 

その都度要求されて一向に埒が開かないのでした。その量は分厚いファイルをいくつも

 

重ねる程多かったと言います。しかし「正義は我にあり」と思っていましたので、

 

正面切って役人と戦い、何年もかかって役所に風穴を明けたのでした。その正義は、

 

消費者にとって強烈なニーズであったこと、公共の利益になること、時代の要請があった

 

ことがありました。しかし役人は了見の狭さと、許認可権という悪しき特権を振りかざし

 

て潰しにかかります。「どこを向いて仕事をしている集団か分からない」と思うのは

 

当然です。小倉さんに言わしめたのは、結局規制は役人のためにある事、役人の都合の

 

いいように出来ている事ということです。そして小倉さんは数冊本を書いています。

 

理不尽な規制に挑み続けたこと、また「祈りと経営」という本では、人間小倉昌男の正直な

 

生き方を、近くにいた人物が書いています。

 

魂を揺さぶる本ですので、揺さぶられたい人は読んでみてはどうでしょうか。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.