2021/05/06連休を過ごす
まあまあの天気に恵まれた連休でしたがどのように過ごされましたか。
私は一日だけ仕事が入り、今年は短めの休日となりました。
例年ある(昨年は中止)加世田の砂の祭典を見に行きましたが、人混みも無く
静かなものでした。会場の砂像は少ないようでしたが、地元出身の大迫勇也選手
を正面に設えて、コロナに負けないという思いが顔に感じられましたね。
3か所に分散しての開催でしたが、街中を歩くスタイルも新しい試みで
いいものでした。普段車で通る道も歩くとまた違う発見や新鮮なものがありました。
街中に造った雑居ビルは健在で、看板の様子から繁盛店になっている様子です。
片や本町ではよく目に留まる純和風の家でしたが、主が居なくなるに連れて家も
なくなっており、その場所さえも分からないくらいです。
しばらく見ない間にとはよく言いますが、その移ろいは急です。うかうかしていたら、
時間だけが過ぎ去ってしまいますね。現在にしっかりと立って生きたいです。
さて霧島に最近よく散策に行くようになりました。今回は韓国岳か開聞岳かとも思い
ましたが、鍛錬していない体でいきなりは無理でしょうと家族に諫められて、
歩くコースに変更です。霧島ゴルフ場入り口の交差点を左に曲がると関平の水販売所、
道の駅物産館がありましてその前からスタートする散策コースです。
柳ヶ平散策路と言いましてよく整備されて軽い服装でも平気でした。
なだらかな登り坂をしばらく歩き、途中で振り返ってみますと韓国、新燃、高千穂の
名峰が連なり目に迫ってきます。
更に高みを目指し歩くこと数分、丸く平らな頂上に上りつきます。素晴らしい眺めが
一層引き立ち、南は錦江湾、桜島の様子が木々の間からのぞくことが出来ます。
手軽で身近な山の散策でしたが、十分に山の良さを感じ取ることが出来たのでした。