楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/05/26
機能的な住まい
投稿者:代表君野

住いの大きさが年々小さくなっています。

 

今では33坪くらいが平均的な大きさでしょうか。もっとも地域差が大きく都会では

 

26坪位あれば大きい方ではないでしょうか。家族の人数はそれ程変わりませんので、

 

一人当たりの床面積が少なくなっているところですね。玄関は土間を連続させて収納を

 

充実させる方が多くなりましたので、ここが小さくなってはいないです。どちらかというと

 

寝室や個室の大きさがコンパクトになってきました。通路や廊下が無くなり、リビングを

 

介しての部屋が上手に出来るようになったのです。そうすることで、小さくても機能性のある

 

間取りがだんだんと造られるようになりました。それと伝統的な和室が消えてきたことも

 

あります。和室には床の間、仏間、押入れがあって定番の造り方でしたが、今は珍しく

 

なってきました。寝室は8帖と相場は決まっていたものですが、最近は6帖でも充分と

 

思えてきました。

 

お休みするための部屋は、そこまで広くなくてもいいと実用的に、割り切っているのが

 

最近の人達です。子供部屋は、経験上4帖もあればいいと思っていましたので4.5帖の

 

中にベッド、机、収納を造ると、丁度加減のいい部屋になりますので、お薦めのプランです。

 

ビジネスホテルをよく観察すると、小さな空間にベッド、机、収納が機能良く並んでいます。

 

確かに狭いのですが、それよりも合理的で手の届くところに物があることで、快適な

 

空間になっているのです。最後に小さく家を造る時に気を付けることが1点あります。

 

それは収納を決して削らないということです。むしろ大きく確保する必要があります。

 

物が片付けられないことは、借家住まいで経験していますね。収納が足りていないことが

 

その大きな原因でした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.