2021/07/18道路が熱い
間もなくオリンピックが開催されます。
マラソンは色々な経緯を経て札幌で行われることになりましたが、夏マラソンは過酷な
レースになりそうです。真夏での開催は異常なことですが、決まったことですので
頑張ってほしいです。さて東京コースでの開催を予定して、少しでも選手の負担と
エネルギーロスを軽減するために、道路の遮熱工事がなされたそうです。
まぁ選手の事を思えば全然悪いことではありませんね。
ところがこの事をNHKが報道したことがありました。この工事の後に道路面から
1.5メートルの高さで気温を測ったそうです。
そうすると何もしていない道路より、何度位低かったでしょうか?
・・・という問題ではありません。どのような意図で温度計測がなされたのかは
知りませんが、おそらくその効果の程を知りたっかたのかもしれませんね。
結果は遮熱舗装をしている道路の方が、温度が一様に高かったそうです。
ここにかけた工事費用は約300億円。当然問題視され、NHKは国交省に
「遮熱舗装道路が認可された結果のコメントを教えてください」と迫るのです。
すると答えは「マラソンランナーが走りやすいと言ったから」というものでした。
なんとも幼稚な回答でした。東京だから贅沢に出来たのでしょうが、もう少し検証をして
からが良かったですね。動機は良かったのですが、得られる結果は思いもよらないことに
なったようです。