楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/18
道路が熱い
投稿者:代表君野

間もなくオリンピックが開催されます。

 

マラソンは色々な経緯を経て札幌で行われることになりましたが、夏マラソンは過酷な

 

レースになりそうです。真夏での開催は異常なことですが、決まったことですので

 

頑張ってほしいです。さて東京コースでの開催を予定して、少しでも選手の負担と

 

エネルギーロスを軽減するために、道路の遮熱工事がなされたそうです。

 

まぁ選手の事を思えば全然悪いことではありませんね。

 

ところがこの事をNHKが報道したことがありました。この工事の後に道路面から

 

1.5メートルの高さで気温を測ったそうです。

 

そうすると何もしていない道路より、何度位低かったでしょうか?

 

・・・という問題ではありません。どのような意図で温度計測がなされたのかは

 

知りませんが、おそらくその効果の程を知りたっかたのかもしれませんね。

 

結果は遮熱舗装をしている道路の方が、温度が一様に高かったそうです。

 

ここにかけた工事費用は約300億円。当然問題視され、NHKは国交省に

 

「遮熱舗装道路が認可された結果のコメントを教えてください」と迫るのです。

 

すると答えは「マラソンランナーが走りやすいと言ったから」というものでした。

 

なんとも幼稚な回答でした。東京だから贅沢に出来たのでしょうが、もう少し検証をして

 

からが良かったですね。動機は良かったのですが、得られる結果は思いもよらないことに

 

なったようです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.