楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/26
言い続ける
投稿者:代表君野

人間は基本的に、怠惰であり物事を忘れやすい生き物だと思っています。

 

また飽きの来ることもよく経験していますね。建築現場は、一つ間違えば

 

危険な状況が潜み突然牙をむくことがあります。だからこそ日々注意力を

 

働かせていなければならない職場です。

 

現場では足場の上、危険物落下の恐れ、クレーンの荷揚げ、機械器具の扱い等

 

幾つもの要注意作業がついてきます。そんな中ヘルメットは、頭を守るための

 

大事な装備になります。暑いときに頭に被るヘルメットは、蒸れて髪の毛に

 

影響があることは知られていますが、習慣化して、体が覚え込むまで身に

 

付けたい基本動作です。これも今では当たり前に職人さんは被ってくれますが、

 

ここまで来るには相当の時間がかかっています。棟上げの日はクレーンが来て

 

危険作業の連続ですが、まだ被らない人が大勢いました。

 

そのような人を見る度に現場員は「ヘルメットの着用は自分を守る為ですので

 

被ってください」と言い続けたのです。もし見て何も指摘をされなければ、

 

「このままで良いんだ」と勘違いをされますからね。あくる日にまた同じ

 

ような人を見かけたら「ヘルメットは大事ですので必ず被るようにしてください」

 

と指摘していくのです。まるで子供を教育するようなものです。

 

事あるごとに言い続けることで、やっと本人に安全意識が少しずつ、少しずつ植え

 

込まれてくるのです。言う方もきつい思いをしますが、こちらの方が根負けする

 

ことはできません。この人たちは何回言ったら分かってくれるんだ、という思いを

 

することもあります。それでも言い続けることが大事ですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.