楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/28
言葉の威力
投稿者:代表君野

素直に自分の思ったことを言う人は好感が持てるものですが、それでも時と場合に

 

よってですね。先日の瀬戸選手のコメントはいただけませんでした。

 

「ネットでいろいろ言われてムカツキますがパワーに変えたい」正直な気持ちで言った

 

のでしょうが、聞いている人はアレッと思ったのでした。言葉に品がないというか、

 

公人としてのオリンピック選手の言葉使いとしては、ちょっと知性が足りなかったように

 

感じます。他のオリンピック選手が周りに感謝を伝え、ありがとうの気持ちを先ず述べて

 

いるのとあまりに対照的なことで、際立っていました。

 

生の感情を言葉にそのまま出してしまうと、こんなにもひどい仕打ちが返ってくるのだと

 

いうことを学びますね。今は無鉄砲な言葉や、荒々しい表現は決してしてはいけないと実感

 

しています。それがいいか悪いかはまた別なことですが。そして言い方の技術のようなもの

 

があるとしたら知りたいところです。自分の言いたいことを言わずに済ますのではなく、

 

言いたいことを言っているが相手にも伝わる、受け入れられる言葉に乗せて話したいです。

 

そういう面では瀬戸選手は可哀そうでした。もし上手な言い方、言い回し、相手を尊重

 

するが自分のことも主張できる手法を知っていたらと思えてなりません。

 

何の準備も出来ないシチュエーションで、つい滑った言葉ではあります。

 

であればなおさら日頃からの訓練で、上手な表現を身に付けておきたかったですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.