楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/07/31
鉄は不要
投稿者:代表君野

外壁にタイルを張った建築を見たことがあると思います。

 

住宅によくあるわけではありませんが、鉄筋コンクリート住宅の

 

〇-ミーマンションは、オリジナルカラーのタイルを貼って一目して

 

それとわかります。タイル壁は美観が長年損なわれずに、いつまでも美しい姿を

 

保ってくれますので、好きな方はやってみてもいいですね。

 

良い状態で年を経ることが多いのですが、よく注意してみると荒れた印象を

 

受ける建物がままあります。外壁のあちこちに黒や茶色の筋が入り、汚れた

 

外壁をさらしています。当然美観はよくありませんね。それが何なのか、どこが

 

拙いことになっているのかちょっと目には分からないと思います。

 

その外壁を汚し、美観を損ねている物は一体何か。それは・・、鉄にほか

 

なりません。鉄で出来た物は身近に沢山ありますが、例えばくわ、金槌、釘、

 

トタン板等数えきれない程の日用品や工具がありますね。

 

そのような品物はどうですか、ちょっと油断したり放っておくと、いつの間にか

 

錆が出てきていませんか。赤くなる程に錆びを帯びた工具は、早く手入れして

 

あげないと使い物にならなくなります。鉄の最大の欠点であり弱みは、酸化して

 

錆をもたらすことです。

 

その弱い所が出てきて、外壁のタイルを汚損し、荒れた印象の外壁になっているので

 

した。では外壁のどこに鉄製品が混じっていたのか? それはアンカーボルトであり、

 

樋の止め金具であることが多いです。本来ならステンレス製の品物を使うべきなの

 

ですが、何かの間違いをしてしまったようです。でも多いですよこのような建物は。

 

折角お金をかけて綺麗な外観にしたのに、これでは値打ちがありません。

 

努々鉄製品は外に使ってはなりませんね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.