楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/08/01
光が強い
投稿者:代表君野

光が強ければ影も濃い。

 

オリンピックはそんな感想を抱かずにはいられません。競技において勝者がいれば、対となる

 

ように必ず敗者がそこにいます。当たり前のことですが、TVに映る勝者は大きく

 

クローズアップされて、歓喜の雄たけびと、喜び跳ねる姿をとらえて映し出されます。

 

その陰で膝を屈してうなだれ、うつろな顔で足取りの定まらない敗者の様子が、光と影の

 

ようにしてそこにあります。そうした敗者の描写が最近とても気になっています。

 

さらにマイクを向けられて、言葉を発しなければならない苦しさを思うと、気の毒な思いが

 

します。この5年間何もかも犠牲にしてきたのに、何の意味があったのだろうかということ

 

をいう選手もいましたね。挫折感に打ちひしがれて、暫くは前を向いて歩くことが出来ない

 

かもしれません。アスリートでない私達凡人でも、この競争社会では優劣をつけられ、

 

思ったような結果を得られないことは多いです。勝ち負けの価値観でいうと、負ける

 

ことが圧倒的に多いような思いをしています。同期は先に昇進したのに、自分はその

 

ままの位置に甘んじなければならない。あるいは高卒という学歴では、容易に会社の

 

ステップを上がれない。等組織の中では悔しい思いや、挫折を味わう

 

ことは多々ありますね。過ぎ去った今冷静な思いで振り返ると、人事には不服では

 

あったが、やはり自分の力不足と考え方の拙さがあったのだろうと思います。

 

人後に落ちることはないと一方では思っているので、認められない欲求不満は

 

募ることになります。挫折しても粘って、粘ってやり続けることは大事で、

 

そのうち本来の自分を発揮して、進めるようになりますから全然大丈夫ですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.