楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/08/17
バックボーン
投稿者:代表君野

雨,雨,雨の毎日でした。

 

お陰様でどこかに出かけようという発想も浮かばずに、自宅で過ごす事が

 

多かったお盆の4日間でした。またそれはそれでなかなかいいもので、ゆっくり

 

とした時間の中で過ごせる気持ちは久しぶりのことでした。日本では「盆と正月」

 

と言われるくらい特別な意味を持っている休日ですね。お盆は先祖様が彼岸の地

 

より此岸にやってくる日であり、縁側にお供えものをして先祖様を迎えたものでした。

 

不思議ですが玄関からは入ってこないと言います。先祖様は3日程滞在して、

 

16日朝にはまた彼の地へ帰ってゆかれると聞いています。それで縁側迄の通路は

 

綺麗に掃除がなされ、仏壇に至るまでも障りのないようにしてお迎えしたのです。

 

慌ただしいこの時世で、このような儀式をしてゆっくりと先祖と向き合うのは、

 

難しくなってきています。ただ昔のようには出来なくても、やってきたことは知って

 

いますし覚えてもいます。せめて盆の供養にと、今年は地元のお寺に行き、お坊さんの

 

有難い法話も聞かせてもらうことが出来ました。子供心に、畳の上に座り足のしびれる

 

思いがよみがえりますが、今はパイプ椅子が用意してあり、お坊さんの声も良く耳に

 

入ります。お経はよく分かりませんが、この法話は門徒にも理解できる言葉で話され、

 

素直に届きます。仕事がうまくいかない時、「先祖の墓参りをしているか」と聞く人も

 

いるくらいです。これから正月までのひと時、今日を尽して頑張りたい。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.