楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/10/05
記念日に寄せて2
投稿者:代表君野

独立する時、根拠はありませんでしたが、何とかやれるという気持ちはありましたね。

 

「根拠のない自信」とでもいうのでしょうか。家族に相談すると「やってみたらいいんじゃ

 

ないの」との一言で、実にあっさりしたもんです。仕事は初めから用意してスタートを切って

 

いませんので、当然のように何もありません。その代わり何でもやってやろうという気持ちで

 

一杯でしたね。今まで技術者として大概の事はやってきた。あらゆる分野の建築も経験してき

 

た。強がりでもそんな気持ちになれたのはよかったです。また今まで受け身で仕事はせざるを

 

得なかったものが、「自分でこんな建築を造りたい」という思いが叶えられると

 

思っていました。これからは自分の才覚だけが頼りだと自覚すれば、それなりに動きは

 

違ってくるのでした。とにかく人に知ってもらわなければ話になりませんので、よく出掛けて

 

行っては自己PRをしましたね。設計事務所、中高の同窓生、鹿児島市在住の同胞、親戚関係

 

者、子供の学校関係、地域での活動にと動き回ったのです。一方で3か月分の生活費位しか

 

貯金はなかったので、あまり悠長には出来ないとも思っていました。そろそろ何とかしないと

 

拙くなると思っていた頃でした。

 

社員時代に川辺の薬局店を造らせてもらったことがあります。枕崎からの帰りでしたが、

 

ちょっと寄って挨拶でもしようと思ったのです。店主は薬卸業者の担当の方と店のことで話

 

をしている様子でした。挨拶をすると「おぉ、あなたは来たね」と言って迎えてくれたので

 

した。「今ねぇ店の増築を考えているところで、その話を担当者としているところだった」

 

と言われます。話を聞くと割と大きな計画でのようです。その話が終わる頃でした。

 

「私も自分で始めましたので、まだ業者が決まっていないようであれば、見積りだけでも

 

させてもらえませんか」と訊いたのです。すると少し間が開いて、「あなたが出来るのな

 

ら・・・、あなたでいいよ」と言ってもらえたのでした。いやあ、この時は嬉しかったで

 

すね。忘れもしません。金銭的にも段々と詰まってきていましたので感謝、感謝でした。

 

前回よりも大きな金額の工事になり、設計から施工まで一貫して任せてもらったのでした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.