楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/04
言語で理解する
投稿者:代表君野

私は楽しみとしてゴルフをします。

 

始めてもう何十年も経つのにスコアは昔のままです。いやベストスコアから随分と

 

かけ離れた成績で上がるので、やっぱり下手になっているというのが当たっています。

 

ゴルファーは向上心と研究熱心な人が多いので、打ち放し練習場に足繫く通い、少し

 

でもスコアを縮めようとします。実戦練習をすることで上手くなろうとするのです。

 

またレッスン書やゴルフ雑誌を買って、自分のゴルフ理論やスイングイメージが正しい

 

のか確かめようとします。これは実学と座学の両輪で、上達するには欠かせないレッスン

 

と言えますね。その際ゴルファーは本や雑誌からどのようにして理解しているのでしょうか。

 

書いてある文字、あるいは動画で流れる言葉を聞いて理解することになります。

 

何れにしてもそこには言語が介在します。すみません理屈ばかりになってきました。言いたい

 

のは上達するには体験として練習することと、知的な理解も同時に必要と言いたかったので

 

した。先日言葉こそ大事という方が居たといいました。それは盤珪という方です。自身は死を

 

覚悟するような苦しい修行を通して、ようやく悟りを得た人でした。しかしこの経験は全くの

 

無駄骨であったと考えたのです。私の長くて苦しい修行は必要がない。私のやってきたことは

 

言葉に変えて皆さんに教える事が出来る。そのようにしてまとめたものが「盤珪禅語録」

 

です。わかり易くていいことが書いてあります。しかしこの方の弟子は後に続くことなく

 

途絶えたといいます。やっぱり知的理解だけでは駄目で、苦しい体験を通して、その上で言葉

 

は理解できるようです。仕事、遊び、趣味どれも体験を元にしながら学ぶ必要がありますね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.