楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/14
無茶なこと
投稿者:代表君野

組織の中で働くということは、トップでない限り上司に当たる人がいるということです。

 

上司は立場上部下を育てる役目や、チームとして成績を上げなければなりませんので、

 

違った視野で日常の仕事を見ています。新人や若手の社員は、上司の指示のもとに業務を

 

することが多いのですが、時に無茶とも思われる事を言われることがあります。

 

それも突然に指示されますので、驚くやら困惑するやらで、かなり心境的には苦しい

 

ものです。やった経験も少ないので、自信は無く不安が先立つものの、命令であれば

 

やらないわけにはいきませんね。「明日までに施工図を描いておけ」、「見積りの期限が

 

明日なので協力会社に頼んで上げるように」また全体工程会議では「今の現場の進捗状況と

 

今後の予定を説明してくれ」等思いがけない事を言われるのです。あたふたとしながら、

 

かなり焦りながら必死に考えてやることになります。社員からすれば、前もって準備も

 

出来ず、いきなりの出来事にかなりの無茶を言われたように思うのです。

 

かなりきつい思いをし、大きな負荷を感じながら取り組むことになります。

 

しかしこれは余程意地の悪い上司でなければ、社員に対して、成長する機会と場を与えて

 

いることと理解した方がいいですね。社員のポテンシャルを引き出し、上のステージへと

 

上がるようにしてくれているのです。そういうことは後になって分かるのですが、もう

 

感謝の気持ちでしかないですね。上司からの無茶な要求やきつい思いは、成長するまたと

 

ない機会ですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.