楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/18
少しでも良く
投稿者:代表君野

冬温かい家を求めると、快適で過ごしやすいものになります。

 

ところが夏は期待通りいかない事が多いとお伝えしました。日本の建築をやっている

 

者の多くが、感じているジレンマでもあります。私も超の付く程断熱、気密を高めた家

 

を以前造りましたが、夏は早くから秋はいつ迄も、クーラーのお世話になるのでした。

 

夏と冬の対策は二律背反的な所があり、熱の扱いは専門家でも意見が食い違うことが

 

あります。日本には昔の歌人吉田兼好という人が「家は夏を持って旨とすべし」と言って

 

います。「冬はどこに居ても暮らせるが、夏はそうはいかない」ということから、家造り

 

のあり方を説いたものです。その真意は風通りのいい家にすることで、少しでも凌ぎやすい

 

ものに出来るということだと理解しています。夏の南から吹く風は、北側へ吹き抜けるいい

 

風です。この風を利用して涼を取ることは、ごく自然なことでした。また地窓から、床付近

 

をかすかにそよぐ風を利用することは、昔の人が知恵として知っていたことでしたね。

 

自然の気象環境をそのまま受け入れる外なかった昔と違い、今は断熱、気密を施すのが

 

当たり前ですが、やれることはまだ多いですね。

 

日本ではまだ公認されていませんが、遮熱という概念があります。これを最も熱を受ける

 

屋根面に貼ることで、大きな効果を発揮できます。この製品は同じような名前で沢山売り

 

出されていますが、純正のアルミ箔でないと効果は今一つです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.