楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/27
一気呵成2
投稿者:代表君野

藤井寺には近鉄バッッファローズ(現オリックスバッファローズ)の本拠地球場も

 

あったのですが、それを見に行く暇がない位仕事に明け暮れた年でした。(この年近鉄

 

は9年振りに優勝)当時ゼネコンの売り上げは、社員一人当たり1億ちょっとという時代

 

でした。工期6か月ちょっと、8人で13億はかなりの重圧となって現場にのしかかった

 

のでした。このボリュームの仕事を来年2月までに完成させよとは、いくら何でも無茶な

 

工期設定です。植田所長の口癖は「この世の事はこの世で解決される」でした。

 

これは開き直った態度ではありますが、同時に現場を預かる長としてズシリと重たいもの

 

を背負っていたことを示しています。本店も当然受注のいきさつから、緊急事態の現場で

 

あることは分かっています。部、課長も頻繁にやってきては檄を飛ばすのでした。

 

ある日「若い二人が戦力になっていないようだから、よく注意しろ」と偉い人に所長は

 

言われたらしい。私は直接聞いたわけではありませんが、所長は「遅くまで事務所に帰ら

 

ずよくやってくれています」と言ってくれたらしいのです。

 

喜入さんだったかもう覚えていませんが、そう聞いたときはこの所長の為だったら、全力

 

を尽くしてやってやろうと思いましたね。人柄のいい所長さんで、苦行に等しいこのよう

 

な現場で一緒できたのは、その後の建築人生において、部下を持った時の心得として体験

 

出来てよかったのでした。このようなこともあってか社員8人は、何としても工期内に

 

完成してみせると覚悟は出来ていたのでした。ただ厳しい現実は続き、今日の事をやるだけ

 

で精一杯の状態は当分続くのでした。

 

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.