楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/28
一気呵成3
投稿者:代表君野

工程表では無事に終わるようになっています。

 

しかし元々詰め込んだ工程表です。同時に何棟もスタートして進めるには限界があり、

 

予定通り行かないのはある意味で当然といえました。要は型枠大工と鉄筋工のローテ

 

ーションで躯体工事(各階のコンクリート工事)が順調にいくかどうかにかかっています。

 

所長と副所長の岩倉さんは、クリティカルパスという日にちを無駄にしない工程表を練り上

 

げて、いかに日数を詰めて躯体が上がるかに腐心しています。

 

型枠大工は、山川さんという大隅出身の棒心(親方の事)で、大柄な体とそれに似合う大

 

きな声で話す方です。1週間毎に各階が上がって行く工程が組まれましたが、通常は

 

10日から2週間は必要な作業量です。躯体が上がっていく上で先ず押さえるべきは、

 

生コンクリートの打設日を決定することです。

 

これが決まると生コン車、生コン圧送車、土工、左官、鉄筋工、電気工、配管工は後に

 

続くことが出来ます。それから事情があっても生コン打設日はうちだけの都合で変更は

 

できません。なぜなら前後は他社の打設日が既に決定していて、変更すると次はいつ打設

 

出来るかも分からなくなるからです。

 

まだ雨天による中止の方が気が楽です。堂々と公休扱いにできますからね。

 

ともあれ最終階だったと記憶しますが、打設日は決まったものの型枠大工の進捗が思った

 

ように進みません。今迄無理をしてきたからか、明らかにスローダウンした進み方に

 

なってきました。それでも先ほどの理由から打設日は変えることは出来ません。

 

私たち社員もハンマーを振る事はさすがにしませんが、レベルや墨だしの作業は協力して

 

やるようにしたのです。思ったように行かないと、型枠大工も徐々に殺気立った雰囲気が

 

漂いはじめ、緊張感と切迫感は募っていきましたね。

 

そんな時です、山川さんが若い大工を張り倒したのです。お前がやっせんからとか何とか

 

言って、声まで鹿児島弁になって怒鳴っています。殴られた若い大工の動作が気になります。

 

手にしたハンマーと道具袋を放って、悪態の一つでもついて帰るかと思いましたね。

 

しかし文句の一つも言わずに作業に戻るのでした。さて今日は長くなりました、また続きは

 

お話ししたいと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.