楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/10/29
一気呵成4
投稿者:代表君野

型枠大工は1棟の躯体工事が終了しても、次の教室棟や体育館が待っています。

 

先の長い型枠工事ですが、一棟ずつ確実に前へ進める必要があります。

 

コンクリート打設前の2~3日は、決まって夜間作業が行われ10時頃までハンマーを

 

振るうのでした。鹿児島より30分くらい早く日没しますので、4時半頃から投光器を

 

足場に設置して、手元を明るく照らすのが私達の日課となったのです。フロアー全体の

 

明るさは水銀灯で照らし、各パーツはそれぞれの投光器が役目を果たすことになります。

 

職人は8時から17時の作業を終えると、しばらく休憩して夕食を取ります。

 

それからまた気合を取り戻して、3~4時間の作業をするのでした。きつかっただろうと

 

思いますね、私達でさえもそうでしたから。体を張って働いた職人が更に延長戦を戦うので

 

す。まともな神経ではいられないのか、酒を引っかけて作業を始める職人も出始めます。

 

足場の上でよろめきながら、時に奇声を上げながら作業するので

 

ひやひやものです。職長には注意するように声を掛けますが、その職長もおかしな雰囲気が

 

ありますから、駄目でしたね。季節は生駒や葛城山からの吹き下ろしの風も吹き始めようと

 

していたのです。社員としての安全管理意識は麻痺してしまい、ただ事故が起きないことを

 

都合よく願っていた気がします。情けないことですが、「工事が進まない事にはどうしようも

 

ない」と優先事項を間違えていたのですが、その事さえ気付かない状態にありましたね。

 

もしあの時、あの状況でと今考えると身震いがするほど怖くなります。ただ運が良かった、

 

それだけのことです。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.