2021/11/03窓のこと
住いに窓は沢山ついていますが、種類が多くて選ぶのに迷うことはありませんか。
間取りが決まると、あるいは同時に窓のことも検討したいところです。
日本建築は伝統的に窓と言えば引き違い窓の事を言っていますが、窓には特徴があります
のでよく知った上で決めたいところですね。
引き違い窓の良い所は何と言っても開け閉めがしやすいところでしょうか。大きな窓面積
のサッシュも用意していますので、明るくて開放的な部屋にはよく合いますね。
開けたときの障子は部屋に障りなく引かれますので、サッシュの王道のような存在です。
一面短所もありますので知っておきたいところです。障子はレールの上を戸車が走ること
で動くようになっています。ということはレールと戸車には隙間が出来てしまうという
ことになります。ここが引き違い窓の最大の欠点となって、気密が今一つしっかりと出来
ない、という問題があります。またレールの部分は掃除がしにくいということもあります。
レールの間は汚れがこびりついて取れない、ということを良く経験しますね。
その点滑り出し窓(横、縦)や倒し窓(内、外倒し)、開き窓は締めたら枠のゴムがしっか
りとパッキンの役目を果たしてくれます。
隙間から風の侵入は感じませんので、窓際でも不快な感じはありませんね。
またデザイン的にも外観の意匠性を高めたいときには、バラエティーに富んだサッシュの中
から選ぶと、個性的な自分の家が出来ますからお勧めです。
最近大きなガラス面のサッシュを採用することも増えてきました。部屋の用途や外観、機能性
等を考えて決められたらいいですね。