楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

スタッフブログ

2022/01/10
関心がどこにある
投稿者:代表君野

話をしていて人の事が話題の中心になる人は沢山います。

 

最初は聞いていて興味を抱きますが、えてして批判や悪口の類に終始してしまい

 

聞くことも辛くなるのです。もうその話は良いのにと思いながら、聞いているこち

 

らも話題を切り替えられずにいます。話し出すと止まらない傾向がありますので、

 

何とか距離を取りたいと思っています。

 

しかし人の事はこのように良く分かりますが、自分もそうではないかと思っています。

 

気を付ける意味でも関心事を人ではなく、仕事や趣味あるいは何かの講座で新しい

 

ことを学ぶ等、いくらでも見つけられそうです。

 

また人から好かれる人、出来た方だなと思う人が、人の悪口を言っている事を見た

 

ことがありませんね。

 

自分の話す癖や関心事をよく知って人と話が出来たらと思います。

 

さて久しぶりの忘年会の席で、隣の方とお互い共通の話題で盛り上がりました。

 

話をしていると、向い側の席の方も話の中に入ってきました。いい会話になるなと

 

思っていたら、いつの間にか不穏な言葉が飛び始めるようになりました。

 

飲酒の席でのことで、弾みでものを言うことはありがちです。

 

隣の方は「人生は一度、楽しく前向きに生きてこそ値打ちがある」という事を言って

 

いる方。向い側の方はちょっと政治力を頼りに生きていると言えなくもない方です。

 

ある協会では権力闘争の中心にいて、騒動の引き金を引いたと思われている節が

 

あります。お互いに日ごろから何か含む所があっての言葉だったのでしょうか。

 

席を立つことでその場から離れたのでした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.