楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/03/05
やさしい時代
投稿者:代表君野

あるガス会社の社員と打ち合わせの日程を決めようとしていました。

 

都合のいい日はお互いがよくないと決められないのですが、思わず聞き返して

 

しまったのです。「その日は子供の出産予定で都合が悪いです」と言います。

 

何のことか最初は理解できなかったのですが、どうも出産の日に休暇を取って

 

休むということらしいです。

 

やっと呑み込めたのですが、正直な感想は「心優しい時代が到来したんだな」

 

というものでした。戸惑いと感心する気持ちが交錯していましたが、今はそのように

 

休暇を取って奥さんに寄り添ってあげることが普通のことのようです。

 

新しい家族を迎えるために休暇を取ることに、何の遠慮も要らずまた休暇を

 

申請することもごく当たり前の事として受け入れられているようです。

 

私達一世代前の人間は、時代が変化し価値観も違うことを再度認識しておく必要が

 

ありそうですね。

 

働きバチのようにしてやってきた私達ですが、もう一つ考えさせられること

 

を聞いたのでした。今並ぶもののない程の実力を持った女性タレント、司会者と

 

言えば上沼さんですが、この方の番組を見ていましたらこんなことを言うのです。

 

「仕事は家事より楽やねん」と。確かにそうだとこの意見には同感しましたね。

 

食事、洗濯、掃除は毎日押し寄せてきて、休む間もない程です。

 

また「仕事を理由にすればなんでも通ると思うな」ということも言っていました。

 

これにも全く異論はありませんね。仕事にかこつけて、仕事に逃げてとまでは言い

 

ませんがよくやりがちなことですね。

 

舌鋒鋭い上沼さんですが、長いこと男中心社会を生きてきて、夫源病になったという

 

ことも言っています。古い人は社会の価値観が変化してきていることを、改めて認識

 

しないといけないですね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.