楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/04/22
終わる度に
投稿者:代表君野

水口病院の現場もやっと完成の日を迎え、竣工式が行われたのでした。

 

流石に地域の、県の中核的な病院であることから、たくさんの方が出席したのでした。

 

私達ゼネコンの職員も、途中色々なことがありながらも、この日を迎えられて一息つけた

 

のです。

 

何も問題の無い建築現場というのはありませんが、竣工の日を迎えると苦労したことや

 

きつかったことは沢山あったのに、綺麗に霧散してしまうのでした。

 

完成した建築を前にして、やり終えた気持ちと開放感から、何もいやなことは思い浮かば

 

ないのでした。現場マンはしんどさに、工事中よく愚痴を言うことがあります。

 

もし次に生まれ変わったら、「絶対に建築はしないよ」とか、「早く足洗って田舎に帰ろう」

 

とか言うものです。半分冗談で半分は本心からそう言っているのです。

 

建築現場はきつい思いをすることが多く、ハードな職場であることがそういう思いにさせる

 

のかもしれません。

 

そのような現場マンですが、完成した美しい建築を見ると、しんどさは充足感に変わり、

 

重たかった責任感は誇らしい気持ちに昇華するのでした。

 

全く不思議なことですが、現場を終える度にそう思うのでした。

 

さて営業の頑張りが効いてか、本館の大規模改造工事を引き続き受注出来たのでした。

 

今迄新築ばかりやってきましたが、改造工事は自分の経験値を増やすことが出来ると

 

ひそかに思っていたのでした。

 

しかし何の前触れもなく、いつものように辞令は降りてきたのでした。

 

今度の現場は中之島にある電報電話局(今のNTT)の大規模改造工事になります。ここでは

 

初めてのことが多く面食らうことも多くあったのでした。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.