楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2022/04/21
忙しい時期
投稿者:代表君野

年度末から新年度を迎えて、経理関係の方は忙しい思いをしているのではないでしょうか。

 

事業者は決算をしなければならないと決められていますので、当然なことなのでしょうが。

 

毎年この時期になると経理書類を整理し、税理士の先生と顔を突き合わせてのやり取りが

 

増えてきます。

 

仕事とはいえ、この時期の先生は顔の表情がきつそうに見えるのです。

 

何気に聞いてみると、あまり眠れない日を過ごしているとか、夢にまで数字が出てくることが

 

あると言います。何とかこの時期を乗り切ってほしいと、毎年のように先生にはエールを送る

 

気持ちになるのです。

 

私達の業界は年度末に工事が集中して、市民の皆さんに迷惑が掛かることがありました。

 

そればかりではなく働く社員さんは、年度末の公共工事では昼夜兼行で働かなければならず

 

しんどい思いをしていたのです。

 

しかし4月からは一気に仕事がしぼみ、会社も数か月は売り上げの計上が無くなる状態に

 

陥るのです。これを何とか変えたい、そうでなければ業界で働こうとする人がいなくなると、

 

強い危機感が当事者にはあったのでした。そこから国に、役所に長年働きかけてやっと

 

「発注の標準化」というものが実現してきたのです。

 

これは税務処理も同じようなものですね。何とか集中する決算業務を弾力的に運用出来ない

 

ものか考えて欲しいですね。このような場合入り口の考え方はとても大事になってきます。

 

それは「出来ない理由を言わない」ということです。

 

「出来るようにするには」ということに頭を切り替えると案外うまく行くのではと思って

 

います。ハンコ文化の慣習はいとも簡単に改善されました。

 

やれば出来ることを示していますね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.