楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2021/04/01
社会人デビュー
投稿者:代表君野

また新しい年度が始まりました。真新しいスーツ姿に当時の自分を重ねています。

 

今、学校生活を終えて社会人一年生としてのスタートを切ることが出来ました。

 

生まれてから20年程度の長い歳月を経て、やっと社会に貢献することが出来る

 

ようになりましたね。今迄は親の庇護の元で、あるいは学校に属してと自分に纏う

 

ものがありましたが、社会には一人の人間の資格だけで生きていくことになります。

 

ついこの前だったように感じる私の新人時代も、ありありと五感でもって記憶して

 

いますので、鮮明な肌感覚を蘇らせています。

 

何十年も働くことになる第一歩目です、いい先輩、いい会社、いい協力会社との

 

出会いがあればいいですね。でも3年後には4割位が離職していると聞きますから、

 

もう少し粘ってもいいのではと感じないでもありません。

 

会社に見切りをつける理由が「自分に合わない」というものがあります。

 

とても気になることですので、どのような所が合わないのか知りたくなります。

 

批判されることは覚悟して言いますと、また真実として言いますと

 

「新人のあなたに合うようには社会は出来ていません」ということです。

 

むしろ「あなたが社会(会社も)に寄り添いながら、自分のポジションを見つけていく」

 

ことが肝心と思うのですがいかがでしょうか。3年位では自分の適性は分かりませんので、

 

粘ってやるうちに「好きな仕事だと思えるようになってきた」と言う態度に

 

なるかもしれません。とにかく早く見切りをつけないで、「粘ることも一つの修業」位に

 

考えていいのではと思います。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.