楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフブログ

2021/05/14
場を独り占め
投稿者:代表君野

いわゆる酒を伴う飲食店にはもう1年位行っていません。

 

そういう意味では優等生と言っていいですね。いつ落ち着くかも分からない

 

コロナ禍ですが、年配者はさすがに自重が効いて、誘われることもなくなりました。

 

でも若い人にはきついと思います。出かけて行きたいが、不要不急の繁華街への出歩きは

 

事実上禁止扱いですので、一刻も早い終息を誰よりも願っていると思います。

 

さてその集まりの席では、お酒を飲む程にメーターが上がり会話もヒートアップしてきます。

 

その場に出席して、ああ今日は話が弾んでいい日だったと思える日と、何か消化不良で

 

もう少し語りたかったと思える日がありますね。久しぶりに会う友人5~6人での話は、

 

近況を伝え合い家族の事、仕事の話、果ては昔話にと尽きることはありませんね。

 

ただ日によっては、あるいはメンバーによっては、一人の人間が始終話を独占することが

 

ありませんか。話始めたが最後、その人の話で最後まで行ってしまった。

 

他の人とも話をしたかったのに時間が来てしまい、とうとうお開きの時間に。

 

このような人は悪気があってのことでは無いとは思う。

 

しかし時間が無制限にあるわけではない。みんながわざわざ集まり共有する時間の

 

はずですね。やはりみんなが少しずつでも話が出来て回っていくような、そんな

 

バランスの取れた会話だと有意義だし、楽しさはもっと増えたと思うのです。

 

話している本人だけが気持ちよくあってはならないです。

 

そこは気働きの出来る人間になってほしいですね。

 

「はい○○君の話は終わりにして、次の人が話して!」と誰かが言えばいいのかも

 

しれませんが、エンジンの掛かった話はストップがなかなか効きませんからね。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.