楽しい家のスタッフが日々豊かで楽しい家をつくるためののコラムを更新中!

YouTube

インスタグラム

地図

ブログ

blog
ブログ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2021/07/24
鹿児島人は凄い
投稿者:代表君野

「鹿児島人は凄い人が多い」。聞いていて悪い気はしませんね。

 

鹿児島は人材の供給県として長年貢献してきました。関東圏の鹿児島人は

 

県の人口以上に存在すると言われます。関西にも同じくらい居ると言われます

 

ので、流出しなければ一体どれくらいの県になったのだろうと思うことがあります。

 

最近は更に東への一点集中が顕著で、これ以上は無理にでも止めてほしいと願って

 

います。クラスの人間は、就職するとき関東に14人、関西に15人と同じような人数

 

で出ていったのでした。

 

後は福岡に4人、地元に3人だったと記憶しています。級友の〇山君は

 

横浜市役所に就職したが、「絶対に役所に収まるタイプではないな」とみんなが

 

思っていました。案の定?数年勤務したら、設計事務所を立ち上げて自立する

 

道を選んだのでした。今では横浜でも有数の設計事務所となり、本人は

 

設計事務所協会の会長職を引き受けて益々元気な様子。

 

その彼の奥さんの言った言葉が冒頭の「鹿児島人は凄い人が多い」です。

 

回りの人に鹿児島人が沢山いて、活躍する人を数多く見てきたのでしょうか。

 

遠い鹿児島からやってきて、意気込みと熱意を持つ人間を見て、横浜には

 

このような人間は見かけないと感じたのかもしれません。筆頭は〇山君である

 

ことは間違いありませんね。今度帰郷してくるので、ゴルフに一杯にとまた

 

楽しみな時がやってきます。

▲ページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ

Copyright© 2017 株式会社 楽しい家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.